会社を退職して独立開業する際のポイント

会社を退職してから独立開業の準備をしたり経営計画を練ったりする人がいますが、私の経験上、なるべく会社員をしている間に起業の準備をした方が、特に資金面においてスムーズに物事が進むように思います。

独立開業をする際に資金繰りを計算して銀行から資金調達をするか、あるいは全額自己資金でやりくりするか判断しますが、どの経営者に話を聞いても、当初予想していたよりも出費が多くなるのが当たり前なので、給料をもらいながら起業準備をした方が資金面の不安がないように思います。

とは言え私もそうでしたが、独立開業しようと決めると今の会社で仕事をしている時間がもったいなく感じてしまうと思いますが、それ以上に資金繰りの不安を抱えるのは非常に辛いので、ここは退職時期を少しずらして資金繰りの目途がたってから退職するようにしましょう。

ちなみに私の場合、主にインターネットで化粧品を販売してた事もあって、会社員時代から副業のような感じで既に事業をスタートしていたので、勤めていた会社を退職して独立開業する際は、特に資金調達をせずに会社設立をする事が出来ましたので、私のように副業を本業にしようとする方は特に苦労する事はないと思います。

ですので、もしこれから始めようとする事業が副業程度から始める事が出来るなら、取りあえず小さい規模から事業を始めて様子を見るのも良いかも知れません。(ちなみに、私が副業からネットショップを始めたのは、